ペンギンの落書き

大学生兼塾講師

スペイン語検定2020

今日スペイン語検定の事務局にメールしたら今のところ2020年第1回のスペイン語検定は実施するそうです。

 

スペイン語検定 ブログなどと検索すると受験報告や勉強法アドバイスがたくさん出てきますが、今回は前回5級に落ちた人(私)の受験記を書こうと思います。

 

スペイン語検定は単位認定に必要であるという理由だけでモチベーションもなかったので、ブログをあさり受験記を読み、動詞の活用を重点的にやりました。

動詞の活用は公式問題集にのっていた分はすべて書けるようになったし、西検の公式問題集は原形を適当な活用に書き直す問題ばかりで、それができていたので5級は余裕だろうと思って試験場に行きました。しかし本番の問題は文中の動詞を適当な形に活用し、それが含まれる全文を和訳するという問題が問題の半分以上ありました。

 

スペイン語検定は問題と解答が一枚の紙に書いてあるので問題は持ち帰れないので実際に出た問題具体的に示すことはできませんが、次回受ける人に言いたいのは名詞・疑問詞・前置詞の学習が非常に大切であるということです。西検問題集の5級の範囲は動詞活用問題ばかりなので惑わされないよう・・・